ガーデンコート駒込染井🌸桜満開🌸日記

東京都豊島区駒込にある桜で有名なソメイヨシノ発祥の地に認知症の方のためのグループホームがあります。桜だけでなく近くに有名な「古河庭園」や「六義園」など季節を感じられる自然豊かな環境に囲まれ、当ホームは商店街(染井銀座商店街)の中に立地しており、どこか優しさを感じられる街並みにあります。これから「ガーデンコート駒込染井」のご様子を紹介していきたいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

❀お月見

中秋の名月は9月10日です。 ですが、一足早く名月が現れました。 月では、ウサギたちが楽しそうに餅つきをしています。 下界では、ついた餅をウサギはおいしそうに食べています。

❀懐かしい?ソースせんべい

紙芝居を観ながら食べたのが、”ソースせんべい” 薄いせんべいにソースを塗って貼り合わせたものです。 皆さん、懐かしいかと思いきや、東京出身の利用者様はご存じでしたが、他県出身の利用者様には、紙芝居が来なかったそうで、よって、”ソースせんべい”を…

❀夏祭り

コロナ過で外出する機会がないため、施設内で夏祭りを開催しました。 金魚すくい、すいか割りなどに興じ、焼きそば、から揚げ、たこ焼き、かき氷を召し上がって頂きました。 皆様、子供に帰って、楽しまれていました。 ”金魚すくい” ”ひよこすくい” ”スイカ…

❀全員集合

8月12日、新しい方が入居され、9名全員揃いました。 やや女性陣に押されぎみですが… これから、よろしくお願いします。

❀キャベツの千切り

今日のお昼はハンバーーーーグ!! 付け合わせももちろん、定番のキャベツの千切ーーーーり!! 流石です。早い、細い、美味い。 ごちそうさまです。

❀ほおずき

東京では浅草寺の「ほおずき市」が有名ですが、こちら駒込でも皆さんで「ほおずき」のぬり絵を行いました。皆さん、思い思いの色で「ほおずき」に色を付けておられました。