ガーデンコート駒込染井🌸桜満開🌸日記

東京都豊島区駒込にある桜で有名なソメイヨシノ発祥の地に認知症の方のためのグループホームがあります。桜だけでなく近くに有名な「古河庭園」や「六義園」など季節を感じられる自然豊かな環境に囲まれ、当ホームは商店街(染井銀座商店街)の中に立地しており、どこか優しさを感じられる街並みにあります。これから「ガーデンコート駒込染井」のご様子を紹介していきたいと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🌸ピンク💖ピンク💖ピンク🌸

最近、春っぽい陽気になって来ましたので、早くも桜🌸の飾り準備をしています。気づけば、ホ〜ムの中にはピンク💖がいっぱい❗️来月は車でお花見🌸に出掛けます🚌。楽しみですね😋。

🌸皆で喫茶店に出かけました☕️🍩。

今日は近所の喫茶店に皆でお出かけです。この喫茶店、何と39年もこの場所で営業されているそう。家庭的で落ち着く街の喫茶店‥貸し切りで利用させて頂きました☕️。コロナが流行してからと言うもの‥外出と言えば、近所に散歩に出かける位しか出来ませんでした…

🌸今日の一コマ

今日は風もありましたがお天気でしたのでお散歩に行ってきました。 桜の前でハイチーズ🌸 その後、おやつを召し上がり3月の壁飾りの桜をお花紙で作りました🌸 暖かくなったらお散歩沢山行きましょうね💕

🌸今日の一コマ

今日は風もありましたがお天気でしたのでお散歩に行ってきました。 桜の前でハイチーズ🌸 その後、おやつを召し上がり3月の壁飾りの桜をお花紙で作りました🌸 暖かくなったらお散歩沢山行きましょうね💕

🌸利用者様の出来る事を探します💖。

ホ〜ムでは様々なアクティビティをご用意しております。利用者様に出来そうな事があれば、どんどん声掛けして参加して頂いております。最初は出来なくても職員と行ううちに、出来る様になる方も多く、とても嬉しく思います❤️。

🌸春も近し…。

今日は暖かいですね🌸❤️。公園で散歩がてら歩行練習組と、ホ〜ムでおやつ作り組に分かれて午後はのんびり過ごしました😀🤗。春も間近ですネ。

🌸たこ焼き器でベビーカステラ作りです😋。

ホ〜ムでは、たこ焼き器でベビーカステラ作りをするのが流行りです❤️。中には、餡子やチーズ、チョコレートを入れています❤️。また、作り役もあえて変更して、同じ方ばかりが作り役になる事は控えています。美味しいものを食べる時は、み〜んな素敵な笑顔で…

🌸楽しいお誕生日会💝。

本日のお誕生日の主役のG様は、主役ですよとお伝えしたら真っ赤になって照れてしまわれました。これからも、皆んなで仲良く❤️元気に過ごして行きましょう。改めて、お誕生日おめでとうございます。ホ〜ムは少人数制でアットホームです。お誕生日を当日にお祝…

🌸今日は暖かいですね🌞。

昨日とはうって変わって、本日は晴天なり。皆様、うつらうつら睡魔と戦い始めていたので、あえてお散歩にお誘いしました。お散歩に行かなかった方には、シ〜ツ交換を手伝って頂きました。ホ〜ムでは、あまり長い時間のお昼寝はオススメしません。昼夜逆転は…

🌸雪にも負けず元気です。

皆様寒さにも負けず元気に過ごされてます。 本日は、皆さんでワイワイとホットケーキを焼いて黒蜜で頂きました。 一瞬で無くなる程大好評でした。これからも色々作りましょうね。縫い物も熱心にされ頼りになる存在です。この後もレクレーションで盛り上がり…

🌸工作をしましょう❤️❣️

工作で作るものは、フロアに飾ります。時期が過ぎれば居室へ持ち帰って頂いて❤️、居室のインテリアにされる方が多いです♪。本当にちょっとした物ですが、あれこれお喋りしながら作るのは楽しいと毎回好評です。楽しく色々なものを作って行きましょう♪。

🌸ハイチーズ

お花屋さんで綺麗なお花を見つけ写真を撮るとニコニコしてハイチーズ。

🌸楽しい節分イベント。

ホ〜ムでは季節のイベントを大切にしています。季節を感じる事は毎日の生活にメリハリを付ける事にとても効果的だからです。これからも、皆んなで楽しめるイベントを続々企画中です。お楽しみに♪。

🌸十人十色のケア。

お昼の後はお昼寝、自由時間です⏰。職員見守りのもと自由にお過ごし頂いております。時には職員と一緒に遊びをする事も…。可能な限り、どう過ごしたいか❓聞き取ってご希望に沿うケアを目指しています。