ガーデンコート駒込染井🌸桜満開🌸日記

東京都豊島区駒込にある桜で有名なソメイヨシノ発祥の地に認知症の方のためのグループホームがあります。桜だけでなく近くに有名な「古河庭園」や「六義園」など季節を感じられる自然豊かな環境に囲まれ、当ホームは商店街(染井銀座商店街)の中に立地しており、どこか優しさを感じられる街並みにあります。これから「ガーデンコート駒込染井」のご様子を紹介していきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

🌸のんびり、穏やかな年末✨。

皆さま、年末はどの様にお過ごしでしょう?ホ〜ムでは、自分の出来る事はやって頂いて、出来ない部分は皆で協力しあって楽しい毎日を楽しく過ごしましょうをモットーに生活しております。年末も賑やかです。 明日のお煮締めも一晩しっかり味を締め込ませて早…

🌸のんびり、穏やかな年末✨。

皆さま、年末はどの様にお過ごしでしょう?ホ〜ムでは、自分の出来る事はやって頂いて、出来ない部分は皆で協力しあって楽しい毎日を楽しく過ごしましょうをモットーに生活しております。年末も賑やかです。 明日のお煮締めも一晩しっかり味を締め込ませて早…

🌸冬でも水分補給は重要です(๑>◡<๑)。

ホ〜ムでは、毎日ご利用者様の1日の水分量をチェックしています。ご高齢の方は、トイレが近くなるからと水分を摂りたがりませんが💦、それは大変危険な事なのです。水分量に制限がある方はまた別になりますが、真冬でも脱水予防に取り組みましょう。 年末もご…

🌸冬でも水分補給は重要です(๑>◡<๑)。

ホ〜ムでは、毎日ご利用者様の1日の水分量をチェックしています。ご高齢の方は、トイレが近くなるからと水分を摂りたがりませんが💦、それは大変危険な事なのです。水分量に制限がある方はまた別になりますが、真冬でも脱水予防に取り組みましょう。 年末もご…

🌸お正月まであと少し。

遅ればせながら、鏡餅を出しました💖。ホ-ムでは、お煮しめやおせち、お汁粉などを作る準備で大忙しです。利用者様にも、楽しんで頂ける様なゲ-ムなども思案中です。今後もブログお楽しみに!

🌸何が出来るんだろう❓

ホ〜ムでは、年末年始の準備で大忙しです(^ ^)。今日は、おしるこの準備をしました。周りの方は、ソワソワ、ヒヤヒヤ(^ ^)。うまく行くかな(^^)❓お正月のお楽しみです💫。

🌸ちょっぴり早めのクリスマス🎄💕。

今日は少し早めのクリスマス🎄🤶お祝いしました。お昼はみんなで作ったクリ〜ムシチューです(๑>◡<๑)。手作りケ〜キも見た目、お味大好評❗️💕今年も残すところあと、わずかです。元気に年越し迎えましょう。

🌸サツマイモ餡のカステラ作りをしました。

皆さんで、おやつ作りをしました。最近はたこ焼き作り用の機械で餡子入りカステラを作るのがホ〜ムの流行りです🍠🍘。昨日は、理髪を済ませて、サッパリ!気持ちも軽やかに行きましょう!💕

🌸本日は大忙し。

今日は利用者様と洗濯物を畳んだり、焼きうどんを作ったり♪大忙しです。お正月の飾り作りも、ぼちぼち^_^。賑やかな1日でした(^ ^)。クリスマスにお正月と楽しいイベントが控えていますから、体調を崩さない様に気をつけて行きましょう♪♪!

ホ-ムではクリスマスの飾り付けで🎁🎄大忙しです。みんなで、ワイワイ話しながら共同制作…やっぱり楽しいですね♪。完成作品も素晴らしい❗️❣️皆様有難うございます♪。

🌸楽しいお誕生日会💕。

今日はE様のお誕生日です🎉🎂🎊🎂。皆さんに囲まれて、素敵な笑顔を見せて下さいました♪。これからも、元気で長生きして下さい💕。

今日は、ご利用者様のご家族に頂いたケ-キがおやつです💞。クリスマス飾りも順調に進んで、一足早いクリスマス🎄🎅気分です。

🌸今日も一日お疲れ様でした。

今日のおやつは、大福です。大福と渋い緑茶🍵は最高ですよね❤️。「あ〜食った食った🤗」。

🌸少しづつ。

早いもので、ハロウィン🎃も終わって、来月はクリスマス🎄🧑‍🎄です。ホ-ムでは、毎日コツコツとクリスマス🎄の飾り付けを進めています。クリスマスにお正月と楽しいイベント続きなので、風邪などひかないで、元気に行きたいものです(๑>◡<๑)。

🌸ある秋の午後

男性の利用者様2人で、男同士の語らいです(^ ^)。 秋晴れで気持ち良い陽気の為、久しぶりに散歩に出かけました🚶。やっぱり外の空気は気持ちいい(๑>◡<๑)。今日は良く眠れそうですね💤。お疲れ様でした(๑>◡<๑)。

お誕生日

10月のお誕生日はお1人、93歳です! おめでとうございます! 職員の手作りケーキも好評でした。 「毎月、誕生日の人がいれば、毎月、ケーキが食べられるのにね」と、おっしゃられていたのは、どなたでしょう?

🌸お天気も良く、日光浴です🌸

本日は天気も良く、テラスで皆さん日光浴です。 気持ちよさそうです。

🌸みんなで楽しくリズム体操🌸

外は台風ですが、皆さん楽しくリズム体操です。 リズムに合わせて、グー、パー、グー、パー…

🌸祝91歳 お誕生日おめでとうございます🌸

🌸91歳のお誕生日 おめでとうございます🌸 9/22、91歳になられた利用者様の誕生日を皆さんで祝いました。 ご家族からは素敵なお洋服のプレゼントを頂戴いたしました。 これからもお元気で

🌸敬老会🌸

9/14、皆さん参加の敬老会を実施しました。 お昼には鰻丼を召し上がり、おやつには皆さんで調理したおはぎを召し上がりました。 皆様、いつまでもお元気でいて下さい。 皆さんで、おはぎを一緒に調理 美味しそうです。 来年も、やりましょう!!

❀歌声ホーム

今日のレクリエーションは久々の歌唱です。 唄って、踊って?、手拍子、足拍子 お腹から大声出して、歌いましょう!! まだまだ皆さんは若い!! 往年のデュエットソング「二人(みんな)は若い」です、どうぞ!!

❀お月見

中秋の名月は9月10日です。 ですが、一足早く名月が現れました。 月では、ウサギたちが楽しそうに餅つきをしています。 下界では、ついた餅をウサギはおいしそうに食べています。

❀懐かしい?ソースせんべい

紙芝居を観ながら食べたのが、”ソースせんべい” 薄いせんべいにソースを塗って貼り合わせたものです。 皆さん、懐かしいかと思いきや、東京出身の利用者様はご存じでしたが、他県出身の利用者様には、紙芝居が来なかったそうで、よって、”ソースせんべい”を…

❀夏祭り

コロナ過で外出する機会がないため、施設内で夏祭りを開催しました。 金魚すくい、すいか割りなどに興じ、焼きそば、から揚げ、たこ焼き、かき氷を召し上がって頂きました。 皆様、子供に帰って、楽しまれていました。 ”金魚すくい” ”ひよこすくい” ”スイカ…

❀全員集合

8月12日、新しい方が入居され、9名全員揃いました。 やや女性陣に押されぎみですが… これから、よろしくお願いします。

❀キャベツの千切り

今日のお昼はハンバーーーーグ!! 付け合わせももちろん、定番のキャベツの千切ーーーーり!! 流石です。早い、細い、美味い。 ごちそうさまです。

❀ほおずき

東京では浅草寺の「ほおずき市」が有名ですが、こちら駒込でも皆さんで「ほおずき」のぬり絵を行いました。皆さん、思い思いの色で「ほおずき」に色を付けておられました。

❀ひまわり

夏の花と言えば「ひまわり 向日葵」、駒込染井では今年もたくさん咲きました。 向日葵は7月の誕生花で太陽に恋い焦がれじっと見続けるように動くひまわり。 その習性から「あなただけを見つめる」「愛慕」という花言葉を持っています。 男性利用者様に「ひま…

面会、外出につきまして

日頃よりガーデンコート駒込染井の運営にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。 さて、皆様ご承知の通り、東京都の新型コロナウイルス新規感染者が単日で3万人を超える事態となりました。行動制限には至っておりませんが、高齢者施設…

❀お手伝い

🌸今日はリネンの交換日🌸 皆さんで掛布団のカバーを手早く、上手に交換してもらいました。 どんどん上手くなられます。