ガーデンコート駒込染井🌸桜満開🌸日記

東京都豊島区駒込にある桜で有名なソメイヨシノ発祥の地に認知症の方のためのグループホームがあります。桜だけでなく近くに有名な「古河庭園」や「六義園」など季節を感じられる自然豊かな環境に囲まれ、当ホームは商店街(染井銀座商店街)の中に立地しており、どこか優しさを感じられる街並みにあります。これから「ガーデンコート駒込染井」のご様子を紹介していきたいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

❀ひまわり

夏の花と言えば「ひまわり 向日葵」、駒込染井では今年もたくさん咲きました。 向日葵は7月の誕生花で太陽に恋い焦がれじっと見続けるように動くひまわり。 その習性から「あなただけを見つめる」「愛慕」という花言葉を持っています。 男性利用者様に「ひま…

面会、外出につきまして

日頃よりガーデンコート駒込染井の運営にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。 さて、皆様ご承知の通り、東京都の新型コロナウイルス新規感染者が単日で3万人を超える事態となりました。行動制限には至っておりませんが、高齢者施設…

❀お手伝い

🌸今日はリネンの交換日🌸 皆さんで掛布団のカバーを手早く、上手に交換してもらいました。 どんどん上手くなられます。

❀花火

ど~と鳴った花火がきれいだな… コロナ禍でここ最近、花火が見られなくなりました。 それならばと、ガーデンコート駒込染井では、みんなで花火を作ってしまいました。 お月様に届かんばかりの高さまで上がった花火は、色とりどりにきれいに咲きました。