ガーデンコート駒込染井🌸桜満開🌸日記

東京都豊島区駒込にある桜で有名なソメイヨシノ発祥の地に認知症の方のためのグループホームがあります。桜だけでなく近くに有名な「古河庭園」や「六義園」など季節を感じられる自然豊かな環境に囲まれ、当ホームは商店街(染井銀座商店街)の中に立地しており、どこか優しさを感じられる街並みにあります。これから「ガーデンコート駒込染井」のご様子を紹介していきたいと思います。

❀ひまわり

夏の花と言えば「ひまわり 向日葵」、駒込染井では今年もたくさん咲きました。

向日葵は7月の誕生花で太陽に恋い焦がれじっと見続けるように動くひまわり。

その習性から「あなただけを見つめる」「愛慕」という花言葉を持っています。

男性利用者様に「ひまわり」から連想されるものを聞いたところ、映画の「ひまわり」

女優のソフィア・ローレンさんでした。